2012年1月28日土曜日

29日の『ハルココ』はすごい!

御陰様で着々とご予約をいただいております、カフェフルークの『ハルココ』。


詳しくはこちら


今日は最後のリハーサルでした。


春が待ち遠しくなる、をテーマに、作品選び。

この、作品選びって、とっても重要な作業です。
なんせ、これで、会の質は60パーセント決まってしまいます。

でも、そこを気に入ってもらえるようになりたい、30代の役者のテーマです。
勝手に。。


『何を選ぶか』も、プロとして、お客さんから観られるものなのではないかと。


私は、見てしまいますね。
それは、たとえば、人の洋服のセンスや、料理の献立などを見てしまうようなもので。

良い、悪い、ではなく、自分の好みか否かってだけですが。

さて。本題に戻りましょう!

今回は、私にとって、とっても久々の、普通の朗読会です。
チャリティライブとは、趣旨が違います。
なので、私や、直樹さんのチャレンジングな姿も楽しんでもらいたい、と思い、
それぞれの挑戦を入れてみました。


私の、おススメ!は、
直樹さんの一人絵本語り!
朗読デビュー!

ではなくて、



そう!ギターだけで1冊の絵本を語ってくれます!

大人向け絵本の定番、ファンの方もいらっしゃるかもしれません。


『アンジュール』(ガブリエル・バンサン作 BL出版)です!
 私の大好きな作品。

言葉は出てきません。
素晴らしく巧妙な鉛筆画のタッチだけで、語られて行く、物語。

直樹さんのギターの音色が、どんどんパワーアップしていて、私は今日のリハで、絵本の中の犬の鳴き声が聞こえてくるような感覚に陥りました。


とても、本番が楽しみです。


わたしは、初めて、詩の朗読にトライします。
歌のライブなどで、何度かやらせて頂いたのですが、朗読会として、やらせて頂くのは初めてです。

そして、絵本も勿論(?)1冊!

『The Great Story of Little Tree〜リトルツリー〜』(葉祥明 作・絵/晶文社)
とってもかわいいイラストなのですが、物語も素敵なので、朗読だけで、やらせて頂きます。


春、その言葉からの沢山の連想と想像の中で選んだ、素晴らしい作品が粒ぞろいの会となります!

特に詩の朗読は、今回だけとなります。

チャリティライブでは、絵本が中心となりますので、ちょっと新鮮で、特別な朗読会。

たなごころさ書店さんも、素敵そうなものを選んで下さってます。


色とりどりの、春めいた朗読会に、是非、足をお運び頂けたらと思います。
ご来場、心よりお待ちしております!