2014年4月7日月曜日

ノートルダムの出会い~その2~

話が繋がらないような気がする方もいるかもしれませんが、ただいま新婚旅行中です。

ミラノから、南仏のマントン、そしてニースへ行き、今はパリに来ています。

ニースには、『シャガール国立美術館』というのがあります。

ここに行くのを私はとても楽しみにしていました。というのは、17年前、大事な友人が、フランスから何度もエアメールをくれた中に、一枚の絵葉書。それがシャガールでした。
『あなたのイメージの絵があったので送ります』
その言葉と共に頂いた絵はがきはとても素敵で、シャガール美術館で実物をいよいよ観れるんだと、ワクワクしてました。
残念ながら実物は展示されてなかったのですが、美術館で観るシャガールの色彩は最高だったので、十分満足でした。


さてさて。

話はもどって、ここはノートルダムの北にある、近代美術館の売店です。

なんと。

こんなところに、私が頂いた、あの絵葉書が、ある!なんで???
まったく気にしてなったタイトルを裏返して確認してみました。


『View from Nortre Dame』
そう、
『ノートルダムからの眺め』。

ニースにいたシャガールが、パリ滞在中に描いた作品だったのです。

そりゃニースにないはずだわ。

そして、『ノートルダムへようこそ!』と、シャガールさんに言われているみたいで、シャガールを探す旅はここまで続いたのでした。

夕方に、ゆっくりと植物園に移動すると、そこはまさに天国!美しい花の共演。。。
樹も、樹齢200年とか300年でも十分立派で、ここではアカシアの樹には出会えなかったのですが、とても気持ち良い時間を過ごすことが出来ました。
桜も満開でした!!








というわけで、旅のご縁は人のみにあらず。。

嬉しい1日でした♪