2012年6月22日金曜日

ねじまき雲へ。

イタリア報告はちょっと保留して。

本日は母から、『玄米買ってきて』と頼まれて、カフェスローへ行きました。
ついでに、近くに出来た、美味しいコーヒーの専門店、『ねじまき雲』さんへ行ってきました。

こちらは、美味しいコーヒー屋さんが、国分寺に来たんですよ~、と、靴屋Houseのますみつさんに以前お伺いしてとても気になっていました。
量は飲めませんが、美味しいコーヒーは好きです。

カフェスローや、House、Hair+Cafe縁Earth Juiceなど、国分寺には素敵なお店をされてる方が沢山いらっしゃいます。

実家住まいの地元っ子の割に、こういうカッコイイ人たちとは中々縁がなく、自ら身を投じていくチャンスをいつも伺っています。
今日は、予定外でしたが、近くまで行くし、チャンス!と、コーヒーを飲みに。。。

初めて、カフェスロー、そして、ねじまき雲さんにヨガのチラシも置かせて頂くことに。

はてさて、お客さんはご興味を持ってくれるかな・・・?!


話は戻って。ねじまき雲は、小さなお店ですが、入ったとたんにシン、と、心落ち着くスペースが待っていました。
かつて木材置き場だったという店舗内は、天井が高く、ああ、それで。という落ち着き具合。

芝居に行き詰まったら、一人でゆっくり、何も考えずに過ごす場所に、そして、お友達とゆっくりくつろぐ場所に、新たな隠れ家が出来た気分です。

内装も、古道具がうまく使われていて、居心地の良さを助長しています。

今日は、ちょうどお客さんがいなかったので独り占めの店内。

メニューを開くと、思いをこめて、丁寧な説明がのった、一品一品。

コーヒーの味を、じっくり味わいたく、そして、メニューの説明書きにも、魅了され、エスプレッソを頼みました。
『てんさい糖を沈めて、混じり合う甘さ、底に残るカラメルもお楽しみ下さい。』そのようなお品書きが載っていました。

小さなデミタスカップに、てんさい糖を2杯。混ぜずに口に運びます。

嫌な苦みが、ない。

優しい深みしかない!

『美味しいですね!』

魔法のエスプレッソで、口も心も軽くなり、ご主人と楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。
ああ、魔法だ。
最後のエスプレッソが溶けたカラメルソースをすくって平らげると、今日はこれからも何かいいことがありそうな、そんな気持ちになりました。


とても丁寧にコーヒーと向き合ってる、人と、物と、向き合ってる、優しい大人の空間でした。

国分寺近辺の皆様、そして、国分寺に遊びに来たみなさま、ぜひねじまき雲さんへ、お立ち寄り下さい。写真を撮らなかったので、ネットで画像を失礼!