結構お掃除が好きです。
今日は物置と化していた2階のお風呂がひょんなことで荷物が消えたので、お風呂として再生させるべく、バイトから帰ってから、3時間くらい掃除し続けました。
見事復活。嬉しい。
うちは以前寮をしていて、寮生用に2階にもお風呂をつくってあるのですが、このお風呂が私の部屋からすぐ。 すぐ前。
朝、シャワーをガーッと浴びたいなあ、とか、自分好みの入浴剤を楽しみたいなあ、という欲に任せて掃除しました。小さなお風呂ですが、かなり贅沢です。親に感謝です。
お礼に流し場を含め、水回りもしっかり掃除しました。
国分寺市はゴミの分別も細かいので、散乱したゴミ箱達もキュッと集めて。
ほんと、掃除するたびに悟りが開けそうな気がしちゃいます。
掃除すると、心が本当にすっきりします。
今まで使っていた家に改めていろいろ感謝の気持ちも湧いてきます。
『ありがとう、ありがとう』って心のなかでつぶやきながら、ひとつひとつ綺麗にしていきます。
もともと親が建てた、立派なおうちです。いっぱしの大工さんが作ってくれてるのです。
うちの親は掃除や片付けに興味がないので、おかげでものすごいやりがいがあります。
心も掃除も一緒のところがありました。
磨きすぎると、傷になります。
何だか笑天みたいです。すいません。
でも、これは、いつも何かしらやり過ぎてしまう私にとって、いい教訓になりました。
肝に銘じようと思います。
春口家はいま、緑が濃く生い茂り始めました。気持ちのよいジャングルです。
植物が元気ということは、家族も家も元気ってことだと思います。
友達が小さな鉢植えをくれました。プミラ、という種類なので、プーちゃんと呼ぶことにしました。
プーちゃんかわいいです。