今年もお陰さまでひまわり号が走ります!
今年は八景島シーパラダイスへ行きます。
去年の30回記念文集を読み返してみました。
参加者の皆さんが思い出に残っていること。
それは一緒に動いてくれたボランティアさんとの出会いだったり、
車窓から見た紅葉の美しさだったり、
目的地で入った足湯の温かさだったり。
そして、『来年のひまわり号にも乗ります!』
という言葉で終わります。そう決めたわけではないのに、皆さん決まり文句のように、迷わずそう書かれています。
いつも楽しみにしてくれる参加者とは裏腹に、実行委員は目的地選びから、鉄道の手配まで、要は列車が取れるまでは、ちょっとハラハラしています。
駅に、エレベーターが出来たおかげで、車いす介助をする駅員さんは減ったり。
行き場所が同じでも、経由がちがうと、交通費が高くなったり(しかも経由はJRが決めます)。
ダイヤ調整がつかないので、一つ前の駅で降りてください、と提案されたり。(ただの200人の団体ではないことを30年ひまわり号をしていてもJRは認知していません)
見えないバリアフリーは、どうやらまだまだ先のようです。
それでも、JRは快く車両を貸してくださるので、続けて行けています。私鉄になると1両何万円という単位で借りなければなりません。
今年は新人学生くんの実行委員、Iさんが、鉄道ファンなだけにこのようなJRの対応に勢いよく声を上げてくださり、今年も何事もなかったかのように無事に走れることになりました。
そんな訳で、すでにドラマが始まっているひまわり号。
ぜひご参加くださいませ。
参加申し込み用紙はこちらのPDFを印刷してご利用ください↓
https://files.acrobat.com/a/preview/7935f4aa-68df-4dc4-89a3-a10abf47e0d8