2012年9月25日火曜日

少しだけ、豊かな人生に。

先日、大磯エピナールという、素敵なスタジオ内のカフェにて、リトルツリーのライブをしてきました。

今回は、音楽朗読劇の方で、ピアノの演奏で、14曲の歌を物語に載せて、二人のシンガーが歌い、私は、ナレーションをしました。


夜は、レセプションパーティーがあり、ミュージシャンもいろいろ揃ったので、セッションをしていただきました。

今宵限りのメンバーで、今宵限りのセッション。

ピアニスト、ギタリスト、ジャズシンガー、ゴスペルシンガー・・・。

これだけ集合したら、楽しくならないはずがありません。

案の定、素敵な楽しいひとときとなりました。

音楽人が揃うと、ぱっと楽しさに豊かさが上乗せされます。上質な夜になります。

素敵でした。

音楽って、すごい。

言葉って、なんて微力なんだろう、役者って、なんて無力なんだろう。。。


最近の私の悩みです。


でも、こういうシーンに何度か立ち会わさせて頂くと、かつて、私が悩んでいたときに頂いた一言が蘇りもしました。

『ギリシャで始まった芝居は、社会をよくするために生まれた』

世の中を、良くするために。
そんな大きい感じでなくても、今日を、良くするために。
そして、そんなに意気込まなくても、少しだけ、豊かな心になるために。

そのために、芝居を、朗読をやる自分を、大切にしたいと思いました。
どうしても、生きていくために、お金にするために、価値を生み出すために、芝居をどう続けていくか、考えがちですが、ギャラのためではなくて、この日のミュージシャンの皆さんのように、
このひとときが、少し、上質で楽しいものになるために。

自分の何かがつかえたらいいなあ、と、しみじみと、学んだ夜でした。

大磯エピナール、とても素敵なスタジオです。
みなさんのインスピレーションで是非是非ご利用下さい♪