2011年3月27日日曜日

液状化された街

今日は携帯から初めてブログを打ったため、写真が横でごめんなさい。

今日は友達の太朗ちゃんの企画で、歩いてきました。

メンバーは大人から子供までいろいろ15人くらい。

先日ブログに記載しましたように、先週『たびたろう』の太朗ちゃんが見てきた千葉の浦安の液状化された街です。

公園のベンチは足が埋まり、所によっては新しい住宅地の新築らしきオウチが傾いています。公道はきれいに砂を排除したものの、道路は波打っていて、走る車は上下に滑らかに動き続けていました。

車に乗っても酔いそう。

でも家に帰っても住まいが斜め…。

そんな生活はこれから一体どれくらい続くのでしょう。

地盤が盛り上がっていた所、下がっていたところ、共に平均40センチ以上の落差がくっきりついていました。

『この辺の家は25度傾いたよ』と教えてくれた地域の方、そんな状況でも、『それでも大変なのは東北の人だから』とおっしゃってました。

こんなに家が傾くなんてそれだって怖かったのでは…。

思いやる気持ちってすごい。

公共トイレ、コンビニのトイレは節水の為使用中止、水を使わない仮設トイレが並ぶ場所もありました。

とは言え、あれから2週間でこんなに綺麗になるのか、と驚くほどに復興も進んでいました。

ゆがむ地面、建物。そこで正気で生活するって。。。。肌で感じた一日でした。

上手く理屈をつける気はありませんが、沢山の感じることがある日でした。