2009年12月11日金曜日

驚き

明日はクリスタルボウルの初日です。

とても楽しみだけど、不安も募ります。思ってるほど楽しくなかったらどうしよう。。。

師走の仕事帰りの皆さんに楽しんでもらえるか、ちょっと心配ですが、私がどうこうすることでなくて、最終的には大いなる存在にゆだねて、その場にニュートラルに居よう、と思います。



さてさて、そんな内容を楽しくお届けしようかとおもってましたが、5日の土曜日に、私がヨガを深めるきっかけの人物の一人である、ビハール・スクール・オブ・ヨガの、サッチャーナンダ・スワミジが亡くなられたことを本日知りました。
ヨガを極めた方の『死』は、マハサマディといって、ヨギが瞑想状態のまま肉体を離れ、あの世に戻ることで、要するに自らの意志で肉体の「死」を選ぶ、ということになります。サイトにもそのような記述がありました。
BIHAR YOGA
この時期に肉体を手放すことにきっと深い意味があるのでしょうね。

本当にいろんな形で平和を祈っている人が世界には沢山居て、希望をもって生きたいと思います。

私にとっては直接関わってはいませんが、いま世界中に広まっているヨガの神聖な指導者として、ヨガ友達、その先生、という経路で沢山の愛を運んで下さった方でした。心からのご冥福と、感謝を祈りたいと思います。

物理的な距離が消えたので、逆に近い存在になったのでしょうか。
インドに行ったら、巡礼してきたいと思います。

今更ですが、驚いたお話でした。。。