本日は13時から23時まで、かがみ屋漬けの一日を過ごして参りました。
初めての稽古見学です。
いや~、面白かった。
役者として、でも、否出演者として稽古を見るのは、とても面白いです。
今回の作・演出家、酒谷一志さん。
同世代の演出家として、とてもデキる方だと思いました。
演出家のメソッドは、役者のメソッドよりも日本には情報が少ないので(役者のメソッドも、誰にでも普及しているものではないのです)、『我流』やり放題なのが現状です。
『演技指導』と『演出』が違う、ということを把握されてる方や、使い分けられている方は結構少なかったりします。
そんな中で、よく気づき、よく勉強されているなあ、という印象を受けました。
私が出演者だったら、とっても稽古しやすい。
と、素直に思いました。
まだまだスタートラインの稽古ですが、根本的な取り組み方の土台が、今日参加されてた役者さんにはしっかりできたのでは、と思いました。
稽古後は、かがみ屋のメンバーと、これまた濃厚な打ち合わせ。
気づいたら23時。
10時間も共に過ごすって、家族でもなかなかないですよね。
しかも、ずっと一緒に作り続ける。いろんな方向から、いろんな視線から。
本当に、舞台は濃厚です。
来週は、初めてフルキャストが揃います。
来週も楽しみです!
初めての稽古見学です。
いや~、面白かった。
役者として、でも、否出演者として稽古を見るのは、とても面白いです。
今回の作・演出家、酒谷一志さん。
同世代の演出家として、とてもデキる方だと思いました。
演出家のメソッドは、役者のメソッドよりも日本には情報が少ないので(役者のメソッドも、誰にでも普及しているものではないのです)、『我流』やり放題なのが現状です。
『演技指導』と『演出』が違う、ということを把握されてる方や、使い分けられている方は結構少なかったりします。
そんな中で、よく気づき、よく勉強されているなあ、という印象を受けました。
私が出演者だったら、とっても稽古しやすい。
と、素直に思いました。
まだまだスタートラインの稽古ですが、根本的な取り組み方の土台が、今日参加されてた役者さんにはしっかりできたのでは、と思いました。
稽古後は、かがみ屋のメンバーと、これまた濃厚な打ち合わせ。
気づいたら23時。
10時間も共に過ごすって、家族でもなかなかないですよね。
しかも、ずっと一緒に作り続ける。いろんな方向から、いろんな視線から。
本当に、舞台は濃厚です。
来週は、初めてフルキャストが揃います。
来週も楽しみです!
読み合わせ中。 |
立ち稽古中。 |
皆さんの生き生きした表情も見てて気持ちよかったです(^^)。
毎度、真剣真っ只中の佐藤潤平くん。
若い!早い頭の回転で沢山トライする山森弘毅さん。
ツボはがっちり押さえている蔀英治さん。
質問しまくる春口ゆめ。 |
台本を読み込む藤原基樹さん。 |