2012年6月3日日曜日

大学で絵本語り!感想付き!

先日、早稲田大学にて絵本語りをしてきました。
教職クラスの、『授業に活かす朗読講座』にて、社会モデルとしてやらせて頂いたのです。

社会モデルって、私達みたいな、こんなんでいいのかな?!
と思いつつも、大学生の反応に興味津々、楽しみに教室へ向かいました。


教室はとてもきれいな校舎の、最新式の教室で、機材が何でもある!
持ち込まなくていいので、とても助かりました。
今時はOHPではなくて、OHCというんですね!


教室、といっても、椅子もテーブルもキャスター付きで、自由にレイアウト出来る、フリースペース。皆さんにぐるっと椅子で囲んで頂いて、ライブモードに。

最初に、一冊絵本語りをして、どんな雰囲気か感じて頂いた後、皆さんと一緒にレクリエーション。『森のキツツキ』をやりました。
 

同じレクリエーションを含め、子供達の前で同じことをしている東北活動のビデオを見て頂いて、質疑応答。
なんというか、おりこうさんな質問達でしたが、私なりに答えられることを、誠実に答えさせて頂きました。

最後に、もうひとつ絵本をやり、『永久の満月』を一緒に歌って終わりました。
 

学生さん達が、感想文を書いて下さいました。

本当に一部なのですが、抜粋で紹介させていただきます。


『今回ギターと朗読の発表をきいて、こんなにも想像力をかきたてるものなのかと驚きました。・・・曲とそして声がつくことで邪魔になることはなく、促進され、脳内でイメージがふくらんでいくことを感じて不思議な気持ちがしました。』

『ただ単に自分の伝えたいことすべてを表現しようとすればいいわけではないことなど、改めて表現の難しさ、奥深さに触れた気がします。』

『朗読して下さったときは何故か胸がドキドキしました。絵本の内容も素晴らしかったのですが、その繊細さに心打たれたのだと思います。』

『とても心地良かったです。1週間の疲れが癒されました。・・・直樹さんのギターは朗読の邪魔することなく、最適な音量で朗読に花を添えていたと思います。』

『声(語り)と内容(キャラクター)に生き生きとしたものを感じ、春口さんの「語り分け」にグッときました』

『一流のギター演奏をこんな身近で聞けて感激です。・・・何というか、あいさんを見ているはずなのに絵本の絵が頭に浮かび、朗読の表現はどうやら想像していたよりも凄いものかも知れないぞと、再発見をした思いです。 』

『なかなか絵本を朗読する機会は少ないですが、とてもやってみたいです。』

『お二人の朗読に、鳥肌が立つほど感動しました。』

『心がわくわくしました。』

『すごい癒されました。金曜の終わりにはもってこいな感じでした。・・・(絵本を聞きながら)明日も頑張ろうという気持ちにさせて頂きました。』

『今日下舘さんの演奏を聴いて、初めてギターの音を心地良いと感じました。・・・きっと心が疲れた人や悩んでる人の心に響いていやしてくれるメロディだと思うので、たくさんの人に聴かせてください。』

『本当に感動しました。あいさんと直樹さんの朗読を聴けた子供はとても幸せだったと思います。“人の心を豊かにする”ためには絶対に必要な経験だと私は思います。』

『家に帰ったら久々に昔の絵本を本棚から出してみるのも楽しいかな、と思いました。』

・・・その他、モリモリの感想をいただきました。

 本当に本当にありがとうございました!
勇気をいただきました。


皆さんが感想を書いてる間に、遊んでいる春口。
最後にクラスに呼んでくださった、中村さん、その縁を繋いで下さった高岡さん、太朗ちゃん、トミーさん、本当にありがとうございます!