朗読会を観て下さった方、本当にありがとうございました。
沢山のサポートに、毎度感謝の涙が溢れました。
是非、今度は舞台を観て頂けたらと思います。
『でも、ストーリーも分かってるしなあ・・・あいちゃんのファンでもないし・・・』
そうですね。分かってますね。確かに私のファンでなくても、世の中素敵な方が沢山いらっしゃいますから、最もです。
ところが。
舞台で観た時、果たして同じ場所で感動するのでしょうか?
同じ風景が見えるのでしょうか?
実は、ぜーんぜん違うものが見えるのです。
新しい発見が増えるのです。
例えば、映画をドラマ化。舞台化、ミュージカル化。
そんな事例がマスメディアにも沢山ありますが、マスメディアではあまり取られない手法、
同じ人間が、舞台化。
が、今回される、と言う事。
そして、同じ人間が演じるんですけど、演奏家が変わった、と言う事。
喫茶店が、レストランが、雑貨屋が、そば屋が、『劇場』という空間になるということ。
そして何より、あの震災があった、ということ。
みなさんの心はあの日の朗読会から沢山沢山変化し続けています。
もちろん、私も。
いろんな波を乗り越えています。
同じ作品に触れる事で、自分の変化にも触れる。そういう時間になります。
面白い作品は、何度観ても面白いです。
これは自信を持って言えます。
だって、浅田次郎さんの傑作ですから(少なくとも私の中で)。
去年の9月から、誰よりもこの作品を読んできました。
まだまだ気づく事があります。全部、皆さんに教えてあげたいくらい、いろんなディテールが作品の中に隠れています。
そして、何度観ても面白かったって、みなさんに言わせたいから、沢山自主練します。
出来たら、皆さんに浅田次郎さんのファンになってもらいたいくらいです。
もう観たからいい?
・・・のかな?