本日は国立月船にて、ツナガル*LABOの体験クラスでした。
なじみのないクラスですので、今回は月船の久美子さんと、いつもヨガでお世話になっている桜内操さんのお二人が参加して下さいました。
お二人とも、お店をされていたり、長い時間ヨガに携わっていらっしゃるので、人と言葉で、心でつながっていくことは実践されているので、きっと素敵な時間になるな〜、と思い、楽しみにお店へ向かいました。
いざ、クラスのスタートです。
最初は1時間以上ゆっくりと時間をかけて声を出していきます。
声の出しやすい身体の姿勢、呼吸の使い方。
説明すればするほど、なんだかドリフターズの動きに似てきたりして、加藤茶はすごいですよね、なんて、爆笑しながら進みます。身体の動きの本質が、『8時だよ!全員集合!!』に詰まっていたのかもしれません。。。。
そう、声を出していくプロセスは、とても楽しくなっていくのです。
にぎやかにLABOは進んでいきます。だって、声が出しやすい身体になってきてますから。
まさか3人でやってるとは思えないくらいにぎやか!朗らか!素敵!
声は最後に、おひとりずつの普段の習慣で、ブロックしているものを緩めて、それぞれの人の魅力的な素直な声を体験して頂いて終わります。
そして、楽しいシアターゲーム。
大人が本気になってゲームをするというのは、とても楽しいことです。
何よりその姿が私は好きです。
しかし今回は少人数でしたので、意外と簡単にゲームが終わってしまいました。
最後は発見ゲーム。これは久美子さんが名付けてくれました。
相手の何かを発見していく。
それだけに集中する。
出来そうで意外と出来ない。
難しそうで、シンプル。
そして、日常でどんどん利用出来るゲームです。
このゲームのベテランに皆さんになって頂きたいと思っています。
という私は決してベテランではないのですが...。一緒に成長したいです。
クラスが終わって、身体が、心が通うので、またいろんなことを一緒に話しやすくなっていて、とても貴重なお話もシェアして頂きました。
楽しんで下さったお二人の姿を見て、これからがとっても楽しみになりました。
お時間が合いましたら、ぜひ皆さんもご参加ください。
次回は8月21日、10時からです。
ご予約は月船まで。