2009年10月16日金曜日

happy diwali

明日はいよいよ朗読会の本番です。今年は沢山読ませていただいています。

出会いに感謝です。

それでも役者人生10年生の私にとって、お披露目は初挑戦!のシェークスピア。

300年残る言葉の美しさを、だいぶ生き生きと楽しめるように仕上がりました。

明日は2回ともお客さんと一緒に、楽しもうと思います。

そうそう、箏の生BGM、かなりマッチしていて、世界が広がります。はい。音楽って本当にすごいです。

さて、Happy Diwali。
ハッピーディワリ。

これって、私の好きなヴェーダーンタのお祭りなんだそうです。先ほど、先生からのグループメールが届いたので、ご紹介します。

明日は、Happy Divali です。
無知を追い払う知識をランプの光にたとえて、お祭します。
明日、インドは、町は花火で賑わい、お寺は、ランプで飾られます。

ディヴァリは、ディーパ(ランプ) アーリ(光)の略で、暗闇をおいはらってしまうもの。
私たちの無知を追い払って、リアリティを見せてくれる知識を祝うお祭りです。
無知が追い払われて、私たちに、ヴェーダーンタの知識が宿りますように。
よい日でありますように。


そしてこれが、先生宛にインドから贈られて来たポストカード。とってもカワイイ!!!
明日のインドの夜はいつもに増して素敵なのでしょうね。。。。

ヴェーダーンタの知識とは、あなたは既にあなたが求めているあなたなのです、ということを順を追って導いてくれるものです。
まあ、いろんな表現がありますが。。。

まだまだ勉強中、自分も人も、本当に幸せになれる道を歩み続けたいと思います。

こんなハッピーな日に、朗読会が出来ることをとても嬉しく思います。

これは、楽しまなきゃ損!