2014年12月27日土曜日

声の小説 12月の配信です!



さて、年の瀬です。

それでも第4土曜日はやってきます。

今月も配信させて頂きます、声の小説『人生逆戻りツアー』!

今月は、ちょっとお詫びがあります。録音の音質があまり良くなかったため、今回の配信を後日差し替えます。申し訳ありません。
そんなわけで、やや音質が気になるかと思いますが、内容はバッチリ濃厚、神様もばっちり濃厚です!

神様役にゲストの片岡一郎さんが出演してくださっています!
彼は現在ドイツ在住の、活動写真弁士です。
ブログ→http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/

バッチリの神様を演じてくださっていますので、ぜひそこもお楽しみください。

フリートークも、後日追加します☆









クリスマス満喫。

あっという間にいよいよ今年もあと数日ですね。

いかがお過ごしでしょうか?

お陰様で、今年は充実のクリスマスを過ごさせて頂きました。

芸術の秋の後は、芸術のクリスマス。

芸術は、人生。それでいいじゃないですか。

何を書いてるかよく分からなくなってきました。


さて。クリスマスイブ。
勿論こういう日はあれですな、イルミネーションとか、ショッピングモールとか。

混みます。嫌です。


というわけかどうかは知りませんが、直樹さんの提案で、落語に行って参りました(^^)。

私のピアノ教室時代のお友達、柳亭こみちちゃん。


画像拝借しました、すいません。こみちちゃんは、女噺家です。待望の二つ目です。
顔が、役でどんどん変わるので、写真に迷いますが、多分これは粋な男性をやってる顔かな(^^)?

そんな彼女の噺でも一席聴きに行こう!と、神保町落語カフェへ。
ここは常時落語のためのステージ高台が設けられている、神保町ど真ん中にあるカフェです。初めて行ってきました。

二つ目の噺家さん方のお話を気軽に聞けます。



ぜひみなさん、「そうだ、落語行ってみよう!」と、京都より近い神保町へ行ってみてください。


クリスマスイブに落語に来る風変わりな私達のために、噺家の皆さん頑張ってくださいました。お疲れ様でした!笑いましたよ~!



そして、クリスマス。
母妹と3人で観劇へ。こちらはクリスマスらしいステージ、『ア・ラカルト アンコール』。来年取り壊しが決まっている、青山円形劇場です。

毎年クリスマスにここで『ア・ラカルト』という公演をされてきた、今泉敦子さんのステージです。円形舞台をフレンチレストランに見立てて、クリスマスに来る色々な客様のショートショートの物語たち。


他の俳優さん方、そして第一線のミュージシャンの方々の生演奏、全てがセンス良くて、とっても楽しめました。

舞台が始まるときにスピーカーから流れた言葉。
『人生は、どんな人とテーブルを囲んだか。』

そのフレーズにしみじみとしました。ほんとにそう。テーブルを囲むご縁は飛び切り大事で、あったかい。

今公演でここでのアラカルトは最後。お店のキャンドルを消して閉店するシーン、皆さんでシャンパンで乾杯。その一口をとっても味わって飲む、今泉さんの姿が、この作品への愛の深さを感じ、ジーンとしました。
これからも、いろいろ拝見したいと思います(^^)。

最高の芸術に触れ続け、充実のクリスマスでした!

May your X'mas is merry and bright!!!!!!