2013年6月20日木曜日

早稲田の講義、感想をいただきました!

御陰様で、早稲田でのゲスト講師、やった手応えとしては、とても充実感がありました。

しかし、学生はどう感じたかな・・・・?

と、感想を楽しみに待っていましたら、昨日届きました!
直樹さんと二人で熱読・・・・。


感想。思った以上に吸収してくれてた!!!!


これはよかった。
なんてったって、『難しさ』を味わってくれた事。
それが大切なんです〜〜〜〜〜(^^)!!!

『朗読』というアクションはとてもシンプルに見えます。
そのために、『どんな意識を持って取り組んだか』は、実は、地味で面倒くさくて、そして思うようにいかない。
さらに自己評価に及んでは、もうよく分からない、というのが最初の一歩として健全だと思います。意識を変える段階として、困惑が生じるのはとても自然なことだからです。
声出すだけで単位がもらえるかは、もはや今年からは分からないかも?!(冗談ですっ!)

このクラスのハードルは、もう一段高くていい、そう思った結果の授業とその感想となりました。

とても感動したので、一部抜粋でご紹介させて頂きます。

☆直樹さんのギターについて
(ギターのみで魅せる絵本を一冊、私と一冊、全ての学生のグループで即興で1シーンの演奏をやりました)

『ひとつ目の発表を聞いてるとき、音楽が流れて来た瞬間、涙が流れてきそうになった』
『初めに演じて下さった「ギター語り」がとても印象に残った。これほど内容が伝わるとは思わなかった。 音楽によって心を動かされたのではなく、(ギターの)「読み聞かせ」によって感動したのだと思う。』
『ギターの音で言葉と同じようにつながる事を実感しておどろきました』
『ギター、ほんと感動しました!涙腺決壊しそうでした!』
 『自分たちの読みに下舘さんの音楽を付けて頂けて、これまでに感じたことのない感動、楽しさがありました。』
『ギターが入ると読んでる人も観客も一体になっている感じを味わえました。』
『ギターやりたくて、買おうか迷っていたのですが、もっとやりたくなりました。』

☆私達の絵本語りについて
 『(曲と朗読が)独立しているのではなく、対話、というか真に“相乗効果”でした。』
『声に心をのせ、届けるとはこういうことなのかとしみじみ納得した。』
『まるで絵本の世界にいるような気持ちでうっとりしていました。』
『春口さんの、めくりながら朗読しながらも表情を繋ぐことが出来る技術は本当に素晴らしいなあと思いました。』
『声は抑えてるのに、視線と息づかいだけで聞き手を引き込んでいた点が素晴らしく、発表会で真似てみたいと思った。』
『世界にひきこまれました!あんな朗読してみたいです!』

☆自分たちでやってみて気づいたこと
『もっと伝える読みが出来るように努力していきたいと思います』
『納得の行く演技ではありませんでしたが、ベストを尽くしたので、誰か感動してくれたら幸いです。』
 『気づいたことは、声を張り上げたり、大げさに感情を込めなくても、読み聞かせはいいものに出来るということだ。』
『高い声、大きい声より、低くゆったりした声の方がぐっと伝わるのかなと感じた』
『表現をするためには、理解が固まっていないと積み上がらないことが難しさだと感じた』
『聞き手を誰に設定するかで全く違う朗読になることを実感』
『聴衆にどう伝わったか分からないが、その人々に「何か気づくこと」があれば、私達の発表は成功であると言える。』
『春口さんに言われてはっとしましたが、「大人に向けて読む場合、引かれないように」というのが難しいかな、と思いました。馬鹿にされてる、と感じられないために、でも本気でその世界を伝える、ということが、今後課題になりそうだな、と思いました。』


反省、発見の仕方が、みなさん、プロ級になりました。
素晴らしい時間でした。
7月の発表を観に行くのがとても楽しみです。
頑張って下さい!

まだまだ、走ります!告知3連発!

残念ながら、ホームページの更新が、何故か今日は出来ないようです。

なので、このブログにて、再告知をさせていただきます!

これから、3連発のイベントつづき!私自信がとても楽しみにしている企画ばかりです!
 今回は面白い事に、全てお昼のイベント!次の日の心配も無用ですので、ぜひいらして下さい!

6月29日(土)

神保町カフェフルーク5周年記念パーティーにて

第1部:朗読会『走れメロス』


 

このブログでもさんざん取り上げております、メロスの東京初お披露目です!
声とギターのグルーヴ感で、メロスの走る姿が皆さんの脳裏にくっきりと現れます。
冒頭しか知らない、タイトルしか知らない、でも、聞いた事はある『走れメロス』。
その熱い物語にご一緒して頂ければ幸いです。

直樹さんのギターソロ演奏もあります!
神保町 +cafe Flug(カフェフルーク) 千代田区神田神保町1−18−5
13時オープン
14時スタート
1ドリンク付で1500円!とてもお得です。是非。


6月30日(

第1回『春口あいの元気の素!』

私が元気を頂いている素敵なエッセンスをご紹介していきたい!というイベントを始めます!第1回は、食と水。
私がヨガで使い続けている、メトリックという浄活水の会社の中尾さんの、水から始まる世界のお話し。
そして、食を中心に暮らし・環境・健康を丸ごと考える『ホールフード』
を学んでいるみどりさんに甘酒を使った手作りおやつと共に食のお話に
も触れて頂きます。
 『暦』というキーワードで、この2つのお話しをして頂く予定です。
お子さんが居る方、水をどうしようかと思ってる方、また、身体に興味がある方、日本の先人の知恵に興味がある方、私やみどりさんや中尾さんに興味がある方、どなたでも歓迎です!
親子参加も大丈夫です。ご家族、お友達と良かったらいらして下さい。
 販売はありません、メトリックのお水は飲み放題です。
14時から16時まで
国分寺本多公民館 国分寺市本多1-7-1
駐車場あり
和室2、3にて (国分寺ヨガ部という名前で予約しています)
大人1800円
親子2000円
さあ、一緒に元気になりましょう☆

7月7日(

〜創作ユニット・カナリヤの音と絵とおはなしの世界〜

『七夕の音楽会』



2月に行いました、カナリヤの4周年イベントのメンバーでの再演でございます!
リトルツリーは本当に素敵な物語だから、子供がいるママさんたちにも聞いてもらいたい!という想いで、昼間のライブとして再演します。今回はフルートとアコーディオンの二人組『カナリヤ』のオリジナル作品の新作も登場!
フルート、アコーディオン、コントラバス、パーカッションの素晴らしい音が、素晴らしい森の世界に皆さんを誘います!勿論、朗読ナビゲーター(何だか、某ラジオ局のようですね)は、私、春口あいです!
子どもが騒いでも、平気でやらせていただきます!(いや、出来れば子どもも夢中にさせたい!)もちろん、いつでも外に出れるようにしときますので、お母さんがたは、遠慮せず行き来してください♪
勿論大人の方も大歓迎です!昼間なら外出が出来る、という方はぜひ!

ライブハウスTUBO(京王線千歳烏山) 世田谷区南烏山6−8−7楽多ビル2F
13時半オープン、14時スタート
大人2000円 親子2500円(未就学児何名でも可)



全部来て下さったら、もはや何かプレゼントを用意したいくらい感謝でございます。
春口あいのファン認定書でも作りましょうか(いらないですね)。


もしどこかお時間合いましたら、ぜひいらしてください。
お申し込み info@haruguchiai.com
どのイベントも、みなさんのいいお顔に会えるのがとても楽しみです。
心より、ご来場お待ちしております!