2009年7月26日日曜日

演技力強化ワークショップ

本日は東京芸術座というところで、ワークショップに参加して参りました。

今回は、ロシアから女優さんを客演で御呼びしての稽古の合間に、一緒に作品に触れさせていただける、貴重なワークショップ。

演技指導が非常にシステマチックに、そして、洗練された環境で教えられている国、ロシア。

そこの役者さんとの共演、または同席出来る環境。


それは、英語以上に厚い言葉の壁もある状態で、とっっっっっっっても有難い機会です。

しかも私は何故か最近、チェーホフとシステマが大好きです。

ロシア流のアプローチ法を直接役者さんにシェアしていただけるのは、本当に興味深い時間でした。

実際、沢山の学びがありました。

日本人の役者が抱える特有のとある悩みは、ロシア演劇界では、役者が役に取りかかる初歩段階でぶつかる悩みである、つまり、問題ではなくステップである、とか、

役をよく見せようとして取り組むのではなく、作品をよく見せようとして取り組む、とか、

注意をどこへ向けるか、とか、

これ以上書くとマニアックすぎると思うので、この辺にしときますが、とにかく、

科学的で、柔軟で、大人。

10年後、習得していたいスタイルを持っている人に出会えたんだな、と思いました。

どこへ行っても、だれとでも。

これを私の師はプロの条件としていますが、まさにこういう役者さんのことを言うのだな、と思いました。

もちろん、ロシアだっていろんな気質の役者さんがいらっしゃいますが、だからこそ今回、この女優さんのワークショップに出れてよかったと思います。

8月2日にもう一度ワークショップがあります。楽しみです。

イリーナさんと言います。

写真は無表情に見えますが、愛にあふれる、素敵な女優さんです。

イリーナさんの出演される公演、ぜひご覧下さい。私ももちろん行きます。

皆既日食

皆既日食を観に、ヨガのお友達と根府川のヨガ道場へ行きました。
ここは裏手にある山肌の柑橘畑をのぼると、海が見える、なかなか気持ちのよいところです。

曇り空を見上げながら、
「このまま暗くなって、ああ、今ですね、とかなるんですかね〜」

なんて笑っていたら、
いよいよそんな感じになってきました。

皆さんご存知のように、どこも悪天候でしたからね。

鳥も変な鳴き方下したり、そわそわ飛んでいる、

・・・ような気がするかも。

ぐらいの微妙さでしたが、東海で最高に欠けているであろう時間、いよいよ昼間とは思えない暗さに。まるで早朝の山に居るようでした。

そこに、ちらっと雲のすきまが!
「あ!出た!」

もう最高潮のときは過ぎたかと思いきや、今なんじゃない??という美しさで、
2日月ならぬ2日太陽という感じの、細くて明るい太陽が見えました。

ほんの30秒くらいだったと思います。

各地で全く見えない中、雲の晴れ間からほんとに綺麗に拝ませていただきました。

感謝です。ラッキーです。

感動している間に友達が素早く撮っていた写真があったのですが、残念ながらうまくアップ出来ず!!!

うまくいったときにまたアップさせていただきます。

そのエネルギーのすごいこと、そのあと2日くらいはぐったり来ました。

自分が太陽や月にどれだけ左右されるか、思い知らされた気がしました。。。