2010年11月9日火曜日

流れ星!

11月7日、山梨県のピラミッドセンターへ行きました。

こちらでは翌日日曜日に私の師事する桜内 操さんのヨガイベントがあるため、前日準備です。

この日は11人のスタッフと手伝いが集まりました。

7日は新月。しかも、ピークは過ぎたものの、おうし座流星群が来ていました。

晴れ渡る夜空に、美しい冬の星空が広がり、23時頃から流れ星が見え始めました。

薪を焚いて、暖をとりながら、流れ星の見つけっこです。

自分がみつけるのも嬉しいですが、みんなで同じ流れ星が見れる瞬間は、本当に嬉しいものです。

あっという間に夜が更けて、眠りにつきました。



あの星空は、しばらく忘れないと思います。



きれいだった!

水と音と光のヨガ

8日の日曜日は、山梨県のピラミッドセンターで、

『水と音と光のヨガ』というイベントがありました。


私の師事する、桜内 操さんのヨガを、
小滝みつるさんの即興音楽と(宇宙的な音の中で自然と身体が伸びて呼吸が深くなります)、
田口さんの素晴らしい新作スピーカーと(降り注ぐような優しい音質で天井の梁、ステージ後方など、多方向から包み込んでくれます)、
ピラミッドセンターに降り注ぐ光の中で行い(15分の1のピラミッド縮小サイズで、自然光にあふれています)、

ライディックのメトリック水という、自分らしさを高めるお水を、
浄水器がつけられた蛇口から好きなだけ飲める(自己治癒力、快さの感覚などを高めてくれます)!!!



という、なんとも贅沢なイベントです。


今回は5月に引き続き、2回目の開催でしたが、リピーターの方が中心だったので、空間がすっとひとつになり、
流れのある、気持ちよいヨガでした。


終わってからは摘みたてのハーブティーを飲み、おいしい菜食料理と酵素玄米のビュッフェを頂きました。

更に時間のある方に、今回は飛び入りで絵本の朗読をさせて頂いて、投げ銭まで頂きました。


本当は前日の準備宿泊で、食事の時に一芸するようなつもりで用意していたのですが、いろいろあって、当日にお時間を頂くことに
なってしまいました。


自然の中で頂いた沢山のエネルギーで、今日も一日心地よく過ごしました。。。。


次回は来年の5月です。
興味のある方は、ぜひいらして下さい。





走った!ひまわり号

もう11月も2週目ですね。

あっという間です。

文化の日に、ひまわり号は無事に走りました。

初めての実行委員になり、いろいろこれから若い人が引き継がなければ、と身にしみましたが、

そんな国分寺ひまわり号は今年で26年目に突入しました。


私が8歳の時から走っているのです。


もう34歳です。


今や8歳の子供をあやして喜んだりしています。



時は経つものですね。


そんな歴史深い国分寺ひまわり号。

今年は参加者も最多の230名でした。

貸し切り列車冥利です。

大宮の鐵道博物館へ行きましたが、乗り換えのニューシャトルも、
帰りはたった一駅なのに、貸し切り列車を提供して下さいました。



嬉しいですね。



昔は街づくりで始まったひまわり号ですが、今は

街づくりはもちろん、国分寺以外からも沢山の方達が来て下さって、


隣にいる人を思いやる、


そのシンプルで大切なことが、

シンプルにみんなが暮らす、沢山の街に広がればいいな、と思います。




みんなが知り合いになれば、悪いことは出来ない、っていう平和活動も、ありですよね。