2013年7月21日日曜日

街っ子なのさ。

私は、純血の九州人です。

両親は福岡県大牟田の出身、中高と同級生。

と言うわけで、産まれた時だけ福岡、両親は東京に出てきていたので、育ちは東京です。

東京といっても、のどかなウェストサイドでございますが、幸か不幸か、中央線沿線で育ちました。

大きくなるまでそんな言葉は知りませんでしたが、『中央線カルチャー』のなかですくすくと育っていたのですね。

私の育った街は、国分寺といいます。

ここには、そうですね、この10年でしょうか、急激に増えたものがあります。

それは、カフェ。(私は飲めませんが、飲み屋も。)

昔はシャノアールとか、珈琲館で友達と会っては、おしゃべりを。
バイトでもお世話になったほんやら洞とか、ブリキ館とか、すてきなお店もありました。
(ほんやら洞は今も健在ですよ!)
父にもお気に入りの喫茶店があり、打ち合わせ、執筆作業、など書斎が喫茶店のような使い方をしていました。

 どうやらそんな父の影響か、私と妹は、大事な話がある時は、(または話し込む時は)、近所のカフェに夕飯後に出かけることもありました。


そんな訳で、ちょっと一人で考え事をするのに、そういう場所を使うことが息抜きに。

今住んでいる所も、近くに何軒かチェーン系のカフェがあります。

今日は久々に時間に余裕があったので、ちょっとスタバで一休み。


あれ???こういうの、すごく久々???
何も散らかってないテーブル、ジャズの音楽、珈琲の香。
一人の時間。。。。

あー、幸せだぁ。。
何だか、水を得た魚のように、自分の中の枯渇していたものが潤い始めました。

そうか、枯れてたのね、私。。。

そして、ずっと買いたかった本を買って、ゆっくり、言葉も、珈琲も、時間も味わいました。

たまには、ね。街っ子だからさ。