2011年1月22日土曜日

富士見市でピエタ♪

明日は埼玉県富士見市の『しぜんなごはん』という料理教室、兼、おうちカフェをされている、矢野さん宅で『ピエタ』朗読会をしてきます。


11月より、更に深いピエタを。

昨日、稽古で出されたひとつひとつの課題を振り返る。

役者として、まだまだの私は、時々そういう力のない自分と向き合うのがとても不安になって、練習不足になったりします。

でも、発想のヒント、何を軸にして取り組むか、っていうテーマを決められれば、自分の中の登場人物達が自然と動いてくれます。


ちょっとした意識の向け方、これって、最高のテクニックであり、魔法です。

どんな魔法だったか、忘れないように壁に張り紙をしようと思います。

そんなわけで、今年は5月の舞台に向けて、ピエタはさらにブラッシュアップしていきます。

明日は優しい檜づくりのお家で朗読します。とっても楽しみです。

今日は暇よ〜って方がいらしたら、是非いらして下さい。美味しい美味しいごはんも食べれますよ♪

お待ちしてます!

身体の軸と心の軸

先日、私のヨガの先生と、ヨガ先生仲間の友達と、3人でヨガの勉強会をやらせて頂きました。

先生から、『どんなヨガをしたいですか?』

という質問をされて、

うまく言葉にまとめられませんでした。
このサイトに紹介していることも、お伝えしたのですが、先生の求めているニュアンスではないみたい・・・。どうしても上手く伝えられません。

きっと、私の方向性はまだまだ粗くて、おおざっぱなものなのだなあ、と、
これからの課題を強く感じました。


それでも、先生とヨガをさせて頂いて、私はやはり、自分らしく生きる、という姿勢になれたこと、それが、私の感じているヨガのスタイルなんだなあ、ということしか見つけられず、

だったらそこから芽を育てればいいか、と思うことにしました。


自信喪失、バランスを崩す、自己否定。。。


どうしようもない穴に落ち込む時、そんなものと向き合ってしまいます。

それが私の弱ったとき。

でも、逆に人には攻撃的になってしまったり。。。

自分の心の『軸』が、ゆれたり、ずれたりするとそうなるんだなあ、と改めて思います。


そして、身体の軸に立ち戻る時、そういうものがふっと、楽な心に戻って、穏やかに、わくわくし始めたりします。

心と身体はつながってる。だったら、身体の軸と心の軸もつながってる。
実際、つながってる。


と、私は思います。

軸を立てる、軸に触れる、耳を澄ませる。

やっぱり抽象的だけど、それぞれのひとにとっての、そういうヨガをしていきたいな〜。


みなさんの参加、お待ちしてます。