2011年11月11日金曜日

谷川岳に行きました。

今年のお盆の富士登山に続き、先日は谷川岳に行きました。

というか、連れて行って頂きました。

今回は、アルバイトでお世話になっている、お店の店員さんたちについていきました。

ガイドをしてくれたのは、トレイルランナーをされている、腰越さん。
そして、横浜近辺の店舗で働いている、塩尻さん、望月さんとご一緒でした。

みなさま、さすが、アウトドアショップの店員さんで、いろんな服や、バッグや、そろえていらっしゃいます。
私は、ダウンジャケットとフリース以外は、借り物とユニクロ(笑)。

みんな、かっこいいな〜。。。と密かにうっとりしつつ、山の空気のよさと、
そして素晴らしく恵まれた天気のよさに感動しながら楽しみました。
手前から、腰越さん、望月さん、塩尻さん。これは下山中なんですが。


前日の谷川岳は気温1度。防寒着をたくさん詰め込んで挑んだけど、
この日は晴天、しかも風無し!
温かくて、汗をかいていました。


山頂付近には、雪なのか霜なのか、真っ白な景色もありました。
 
溶けた霜で、水っぽかったりしましたが、アイゼンも必要なく、これといってストックも使わず、健脚で無事下山しました。

ただ、火照った体が冷えると良くないので、お昼は、あっという間!冷えないうちに動き続けたので、ゆっくり休むようなことはありませんでした。

そんなペース配分は、腰越さんがさりげなくサポートしてくださいました。

行きは、それなりにペースが落ちないように引っ張って下さり、
帰りも落としがちなペースをさりげなくあげてくれます。


最初のスポット、天狗の留まり場。木の後ろに小さな岩があります。
登ると絶景!そりゃ天狗も留まります。



ご覧の通り、少しずつ後ろの景色も更に良くなってきます。
おお!山頂間近!雲がこっちおいで〜、と、手を振っているではないですか!

いよいよです!

着いた!

着いた!2

往復、5時間10分のトレッキングでした。
富士山登ったせいか、あっという間の時間でしたが、
システマにいけてなくて体が大分鈍っていました。
膝が上りから痛くて、普通は下山で痛むもんだよ〜、なんて言われつつ。
何か、筋力の衰えと、抜けきらない緊張はシステマ不足だな〜。と実感。
月に1度2度でも、行くべきだと体感しました。

明けて今日は表面の筋肉痛は相変わらずのユーカリオイル効果で皆無でしたが、
骨盤周りのインナーマッスルはユーカリも届かず・・・何となしに筋肉痛を感じます。

と言うわけで、山に行く旅に、ヨガやシステマの体の使い方がどこまで活用出来るかが気になってしまうのでした。。。。
とはいえ、谷川岳、空気も美味しくて、綺麗でした。山深い景色の中に立てて、しわせな一日でした♪