2013年5月29日水曜日

春口あいの元気の素!

いよいよ、来月末、『春口あいの元気の素!』vol.1を開催します♪

これは、私が元気を頂いている、いろんなエッセンスをご紹介するイベントです。

時に楽しいお話し会、時に上映会、時に料理教室・・・・と、いろいろ試みたいと思っているのですが、なにしろ皆さんがご参加くださって初めて成り立つので、是非、1回目に来て頂きたいな〜、と思っています。

記念すべき1回目、今回の元気の素は、なんといっても、「水」。

これだけで、四季を通していろんなお話しを伺いたい所なのですが、初回の集まり次第では、今回1度きりかも?!

正直、1回ではほぼ消化出来ないでしょう、このお話し!

ヨガで出会い、私の人生をいい方向へ導いてくれている、メトリック、というお水があります。

この水の研究をされている、中尾公紀さん。

水の販売ではありませんので、ご注意ください。
当日はいくらでもメトリック水が飲めます、安心していらして下さい。

水、というと、水分補給や、カルキや塩素など、いろんなイメージがありますね。

他にも、「あの人とは水が合わない」「みずくさい」「みずみずしい」・・・

などなど、水は、古くから私達の言葉になり、身体の大部分を占め、地球の大部分も占め、とても大きな役割のものです。

この水の『役割』をフルに活かすと、人は変われるのか?

はい、変われます。全く違うものに変身はしなくても、いい方にも悪い方にも、どんどん変化していきます。

・・・・とまあ、私が話しても、『水』から、『変化』の話へ移行しました。

中尾さんが話すと、どうなるのか?もっともっと広がってしまいます。
中尾さんのお話しは、細胞に入ってきます。まるで水のように。
中尾さんのお話しは、水のお話しだったはずなのに、何故か、とても強く励まされて、幸せになる事もあります。
世界に、明るさを感じられます。
おっとご注意ください、これは、水のお話しです。
・・・という感じです。

中尾さんは、現在、2児の父です。育児の悩み、例えば情緒不安定な子供の事、親ごさんの事。そして、病いに悩む人の事。
いろんな人の経験談も知っています。水で、どうなったか。

水は本当に大切です。ヨガにも欠かせません。細胞間の情報を伝え、細胞に水分を補給する、もっとも効率の良い媒体だからです。お茶では、スポーツドリンクでは、出来ない事もある訳です。

今回は、集まった皆さんのご希望に合わせて水のお話しを展開して下さいます。
水に興味がなくても、中尾さんってどんな人か、そこまで言うなら会ってみよう、て感じでももちろん構いませんので、是非是非、いらして下さい(^^)。

 ヨガ日記で、お水の話、何度か触れてますので、こちらもご興味あればご覧下さい。
ヨガと相性のいい水
水のセミナー


そして、この回をサポートして下さる、もう一人の心強いゲスト。
茶木みどりさん。

茶木さんはヨガに参加し続けてくださっている、たいせつな仲間の一人です。
食や文化について、いろいろご感心のある方で、今回はメトリックを使ったお菓子を出して頂きます。
そして、少しだけ、食のお話しもして頂きます。それは、あれはダメこれはダメ、という限定的な考え方とは真逆の、とても広い視野から捉えた、考え方で、わたしもいつも勉強になっています。
食にとても興味がある!というかたは、終わってから、たっぷり個人的に質問出来る時間もありますので、じっくり聞いてみて下さい。


そんなお二人を迎えての初回となります。
詳細はこちら。
春口あいの元気の素!

ぜひぜひ、御来場ください(^^)。お待ちしております☆