2011年12月18日日曜日

イベント三昧

本日は、お陰様で昼間は楽しいリトルツリー本番、夜は先日福島へご一緒してくださった柳家さん若さん、紹介してくださった柳亭こみちちゃん、そして古今亭志ん八さんの『三日月』の会へ行って参りました。

さん若さんは、枕でも福島のお話しを織り混ぜて下さり感謝。

架け橋になってくれたこみちちゃんも、今夜から気仙沼市に向かい、日曜日に3回のお話しをしてくるのだそうです。

本当に皆さん、心意気のある方々で、今日は終わってからお誘い頂き、妹と一緒にご三方と宴をして参りました。
志ん八さんもとても優しい方で、三人のバランスのよさに気持ち良い時間を過ごさせて頂きました。

これからの現実的な問題と向き合っていく東北の方々に、ストレスを笑って発散してもらいたいし、これからこそ落語も是非回ってきて下さい、なんてお話しもしつつ、あっという間の楽しい時間でした。

リトルツリーも、想像以上のお客様が来てくださり、
『全国でやってください』なんて笑顔で感想をお話ししてくださる方もいらして、とてもうれしかったです。

リトルツリーには、火事のシーンがあるため、まだ東北は難しいのですが、時が許されれば、いつか東北でもやりたい、本当にいいお話しだと思っています。
本日、ご来場してくださった皆さま、そして祈りやエネルギーを送ってくださった皆さま、お陰様で素敵な一日となりました。
ありがとうございました!