2014年7月16日水曜日

7年ぶりの客演です!

『久しく人と舞台に立っていない。。。。』
そうはよく申しておりますが、数えてみたら、7年ぶりの客演となります!

客演。
なんて美しい響きなのでしょうか。
予算を気にせず、作品のクオリティを上げることに没頭できる、この素敵な立ち位置。

客演。
なんて自由な響きなのでしょうか。
無責任に自由奔放にやっていいよ、という立ち位置。

10年前よりも台本からの発見がずいぶん増えました。

昔は必死になりすぎて、千秋楽が終わって、肩の力が抜けてからしか気づかなかったようなことに、立ち稽古に入る前にポンポン気づけたり。

私の場合は今回出番が短いので、作品の他のシーンのことがとても客観的に気づけたり。

とても充実した稽古に参加させて頂いています。

今回、とても印象的なのは、役者同士の会話が多いこと。
中込君初演出、という事もあって、中込君がはたから見て気づいたことを改善するには何がネックか、他の人も考えて気づいたことはシェアしてる。そこかしこで。
「演出的なことは中込君次第だけど、」
こういう目的や注意の持ち方や、技術でやったらどう?って。

私も言ってもらい、言わせてもらっています。

プライドが邪魔すると、なかなかそういう雰囲気にはならないけど、結果、シーンがよくなるなら、とことんやりたい。
そんな感じでやらせて頂いていて、とっても、私的には気持ちよいのです。
勿論、全ての現場で相応しいことではないかもしれないけど、今回はそれがいい方向だなあ、と。

そして、この時期ならではの、スイッチが入ってきた役者さん方!伸びしろデカい!
急に役が息づいてきました。よかった!よし、私ももっといっちゃおぅ!!!
今日はそんな気分になれる稽古でした。

そんな皆さんに、昨晩、結婚祝いの集合写真を一緒に撮って頂きました♪


私の顔、浅黒くて驚きですが、まあ、夏ってことで。

この素敵な皆さんとの本番もいよいよ来週からとなります!

私の出番は短いですが、今までにない、スパイスの効いた役を頂いております。
作品は、いいテーマだな、とか、いいシーンだな、とかいい表情だな、という瞬間がふんだんにあります。

お芝居に縁遠い方でも、芝居好きな方でも、安心して観れる作品です!
『ジプシー~千の輪の切り株の上の物語~』
あなたにとっての『絆』って何ですか?
あなたにとっての『自由』って何ですか?
そんな心に優しく楽しく響いてゆく物語です。笑って泣いて、ジーンとしていただけたら幸いです。

ぜひぜひ、お越しくださいませ!!!!!!
皆さまのご来場を心より楽しみにしております!

ULPS(ウルプス) 第8回公演 ワーサルシアター提携公演

『ジプシー~千の輪の切り株の上の物語~』

作 横内謙介 演出 中込俊太郎

人にとって絆とは…。自由とは…。
新婚夫婦が出会った奇妙な人々、その出会いは夫婦に大きな衝撃を与える!!
横内謙介のハートフルストーリーをULPSが贈ります。

2014年7月24日(木)~28日(月)
24日(木)19:00
25日(金)14:00/19:00
26日(土)14:00/19:00
27日(日)12:30/17:30
28日(月)14:00

☆チケット 日時指定・自由席
前売り3,000円 当日3,500円 リピート1,000円

☆アクセス
ワーサルシアター
東京都杉並区上高井戸1-8-4 Toyaビル.3 B1F
京王線八幡山駅徒歩1分