2011年11月21日月曜日

20年ぶりの同窓会

先日、20年ぶりに同窓会がありました。
私の20年ぶりですから、中学の同窓会です。

私の人生では、明らかに中学のほうが個性豊かなメンバーが揃っています。

偏差値の関係ない、良さだったのだと思います。

そして、もともとクラス意識の低い学年でした。全体的な仲の良さがあったのです。

なので、同窓会も、何組だったかの意識が殆どない。

20年ぶりとなると、さすがにもう解らない人がいる。
でも、みんな、制服時代とは違って、とても魅力的に変わったので、誰か解らなかった。
素晴らしい。


そして、私はずいぶん人見知りしました。
声をかける勇気もなく、受付やってた幼なじみの横に座り、ひたすら人間観察。
みんな、歩き回って、近況を聞き合って、すごいなあ。私には出来ない・・・。

楽しみだったんだけどね、ずいぶん臆病になってました。

あっという間の一次会が終わり、2次会へ。
今度は、絵本語りを一冊だけやらせて頂く事になりました。
私が役者やってるとこ見たことある人なんてほぼいない。そんな40名以上の席で、突然ながら一席。
緊張。でも、さすが、二中生。やっぱ感性豊かな人たちだった。ちゃんと聞いてる、感じてくれてるのが届いてくる。あんなに賑やかな居酒屋の一室が、ひとつの静けさに包まれた。

終わってから、カンパを募ったら、みんな感激してくれたのと、酔っぱらってるので、募金の瓶が、なんとお札でパンパンになって、小銭が入らなくなってた。

おどろいた。おどろいた。ここにも諸手をあげて応援してくれる人がいた。
嬉しかった。
大分景気良く入れてくれた友人にお礼を言うと、彼は東北で4年過ごしていたのだという。
彼の友達は2人、亡くなられたそうだ。「でも、仕方ない事だからさ、」と、きっといろんな想いを乗り越えた彼は、明るく言った。「あいちゃんが、皆の心と一緒に行ってくるって、言ってくれて嬉しかったんだ」。

喜んで、心を届けてこよう思う。

被災地へ行った時、必ず、その場所その場所で黙祷をさせていただいた。
ここへ導いて下さって、ありがとうございます。ご冥福をお祈り致します。と。

きっとまた、黙祷しながら回ってくると思う。

きっと、先立たれた方は、遺族の幸せを祈っているから。
心の幸せのほんのひとつまみでもお手伝いしてきたいと思います。


みんな、ありがとう。会えてよかった!

津田沼ガレージセールでの絵本語り、無事終了しました!

昨日で、今回のチャリティツアー第一弾が全て終了しました。
最後はお店のオーナーも初めての店内イベント、私たちも初めての古着屋さんでのイベント。そう、今回は、津田沼 古着屋 ガレージセールさんでの絵本語りでした。

いつもより4時間も早くお店を閉店して頂いての準備となりました。

これまた、什器を払って下さり、ずいぶん広いスペースが店内に産まれました!
イベント準備にはたびたろうの太朗ちゃん、旅師の風間さん、店長青山さん、放浪書房のトミーさん、そして、青山さんのお友達。。。などなど、たくさんの方が携わって下さり、開場前にはおやこカフェ幕張の佐藤さんも、コーヒーを提供して下さる為に到着!
開場前に打ち合わせる主力メンバー達。さすが古着屋発信、男性陣が頼もしいです。
たろうちゃん、風間さんは、お店の開店から路上写真展をして、チャリティムードを盛り上げて下さいました。

絵本語りの宣伝、カンパのカンも設置されてました。ありがとうございます。


本番前にメイクを始めると、お手伝をして下さっていた、近所の美容師さんがお店にホットカーラーをとりに戻り、髪もきれいにセットしてくれました。
なんと嬉しい。有難い。

そして、ラグを敷き詰めて、洋服をバックに、お座敷ライブ。

優しい光の中で、絵本は読み進められます。

古着屋さん発信、さすがです。
若い男性が多い!そして、私たちと同世代が多い!
親子参加や、年配のかたからの応援を沢山頂いたので、こんなに同世代がぎゅっと集まった会は新鮮でした。
でも、若い男の子が、あぐらかいて、しっかり作品と向き合ってくれて。
それはとても豊かなことで、そしてとても嬉しいことだと思いました。

終わってから、革ジャン着た男の子に、
『絵本って、・・・いいですね。』
としみじみ感想を言って頂けて、しかも一人芝居のDVDまで買って下さって(販売開始しました!)、なんだかすごい感激しました。

カンパでは、風間さんが、被災地で撮影した写真をDVDデータにしたものを販売し、その収益を全て寄付に回して下さいました。

いつもいつも、皆さんの優しさで、チャリティが進んできました。

一人では出来ないことを、皆さんと一緒にやらせて頂けて、感謝です。
皆さんの心とともに、東北へ行ってきます!

今回のチャリティーツアーに携わってくれた、全ての会場のホスト、ホステスのみなさん、そして、全ての会場に来て下さった、お客様、
そして、来れないけど、いつもブログをチェックして、遠くから応援して下さった沢山の皆さん、本当にありがとうございました。

今回頂いた資金で、12月と、そして2月あたりに、東北を訪れようと思っています。

これから、コンスタンスに心の激励に向かおうと思います。
皆さんとも、これから、またつながっていきたいです。
来年も何度かチャリティーをする予定です。

東北へ行った報告会も含め、ぜひぜひ、またお会いしましょう!

ありがとうございました。

さあ、ここからですね!
頑張ります!