2015年4月2日木曜日

石巻で入園式へ!その2~やりました、セレモニー編~

石巻の『乳幼児保育園ミルク』入園式。

このような貴重な場で、パフォーマンスをさせて頂けるのは本当に光栄なことです。

今回は初の赤ちゃん保育園。

赤ちゃん相手に絵本などの『お話』はは難しそうでしたので、カナリヤの演奏と、みんなで歌える歌を、と言うことになりました。

そう、私は、保育園なら歌います。でも、好きだけども人前で歌うのは本当に苦手でして。

そんな中、石巻からリクエストを頂いておりました。『アナ雪お願いします』と。

ほほ~~。

どう考えても難しいです、音域も高いですし。でも、子供たちが盛り上がるなら!
練習あるのみ!

私の日々大きくなる歌声にご近所さまは忍耐の日々だったかもしれません、ほんとにすいませんでした。

取れない音程、出ない声・・・。養成所時代の声楽の授業を思い出しながら一人練習に励み・・・・。入園式当日はホテルの駐車場でも散々熱唱して喉を温めて臨みました・・・!

 まずは『山の音楽家』♪フルートの和美ちゃんが、かわいいペーパーワークをしてくれたので、赤ちゃんも夢中でした。
そして、難関アナ雪。個人的にはぜんぜんうまくいきませんでしたが、ママさんたちも身を揺らして一緒に楽しんでくださったようでした!赤ちゃんも聞いてくれてます!楽しければいいです!カナリヤの生演奏はとても良かったことをここに記させて頂きます。
最後に園児の皆さんにお祝いのお菓子をお渡ししました。
ことちゃん、お菓子食べたいのかご不満の様子でしたが、記念撮影~♪
私だけ笑顔ですね(;^ω^)。



そんなわけで、楽しい入園式セレモニーでした。
『乳幼児保育園ミルク』のみなさま、本当におめでとうございます!
先生方と、親御さん方の二人三脚がここから始まりますね。
これからのご多幸を心よりお祈り申し上げます!

終わってからは恒例の『今の石巻情報』を藤田さんからお聴きしました。

つづく。








石巻で入園式へ!~乗り込みました、石巻編~

4月1日、石巻市に出来た、『乳幼児保育園ミルク』の開園・入園式へ行って参りました。

ミルクは、以前お伺いした、『保育園あいはら』の新天地です。

あいはらのお話はこちらをどうぞ。→石巻 保育園あいはらへ

この日に至るまでの保育園の先生方、地元や県外からのボランティアのみなさんのご尽力で開かれた『乳幼児保育園ミルク』。本当におめでとうございます!

18名の入園児、そしてその親御さんと共に、入園式に出席させて頂き、最後に演奏と歌をやらせて頂きました。今回ご一緒したのは、前回同様、カナリヤのお二人、元神保町カフェフルークのオーナー大野さん、そして今回はドライバー兼カメラマンの直樹さんでした。
園長の相原先生、その後ろにこっそりいらっしゃるのは事務をしているご次男のりゅうさんです♪

大野さんはこの度、正式に『石巻市民の復興を考える会』のメンバーに就任!おめでとうございます!
石巻にこうして何度もご一緒させて頂けるのは、大野さんのお陰なのです。いつもありがとうございます。

さてさて、前日に乗り込んだ石巻!今回は早めに出発・到着して、15時から保育園でピアノを使ってリハーサルをさせて頂きました。

なんと!ミルクさんに素晴らしいミニグランドピアノが寄付されたのです♪
そのこけら落としを、カナリヤの絵里ちゃんがすることになりました。
ピアノとフルートの音色、保育園の天井が高く設計されていたので、とってもきれいに響きました。

そして、石巻ふれあい商店街へ。


前回も寄らせていただいたのですが、ここの乾物屋さん、私達は好きなんです♪
私は前回も購入した松前漬けセットととろろ昆布をゲット!
カナリヤのふたりは缶詰を買ったようです♪
そして、夜は海鮮を求めて。みなと石巻友福丸さんへ!
ゴージャス女史、絵里ちゃんは堂々の七福丼オーダー!
七幅丼.jpg
あまりにも美味しくて、絵里ちゃんは始終「ほんとごめんなさい、明日頑張ります」と言いながら食べてました~(^^)。

私は質素に定食をオーダーしましたが、うにめしっていうのも気になりまして…追加でこれを!
このおにぎり、『うにぎり』って言います。絶品。うにを炊き込んでいます。なんて贅沢~!マグロも新鮮さが違います!美味しい食事は間違いなく翌日のパフォーマンスを良くします!美味しい命を頂いたことに感謝の夜でした。


そんな訳で翌朝、『乳幼児保育園ミルク』入園式へ!
あいはら園長先生のご挨拶。
この隅に写っているのが、噂のグランドピアノです!新品ですよ~!
そして、入園式後に私達の登場です・・・・!


つづく。