2011年9月7日水曜日

緊急予告!!!



とても慌ただしい限りで申し訳ありませんが、

9月30日(金)

国分寺のカフェスローにて、再び絵本を読みます。

今回から、『絵本語り』と名打つことになりました。

先月、安曇野の『森のおうち』絵本美術館へ行き、大好きないせひでこさんの原画展と、トークショーを聞いてきました。


普段は2、3年かけて一冊の絵本を仕上げていらっしゃるといういせさんですが、震災後、なんと腱鞘炎になりつつも1ヶ月で、新作『木のあかちゃんズ』(平凡社)を完成させた、とのことでした。

そのイラストの柔らかさ、愛くるしさ、そして、そこに詰まった命への敬愛に心打たれまして、
「絵本を背負って被災地を巡りたいです・・・」
と、長野でサポートして下さっている方にぽろりと話し始めていました。

この気持ちを汲み取って、長野、東京の応援して下さる方々のご協力のもと、
『東北被災地激励 絵本語り 二人旅』を決行することになり、

この活動資金を募るチャリティー絵本語りを各地で催させて頂くことになりました。

その皮切りが、つい先日お世話になった、カフェスローです。
お店の空きがなんと今月末しかない、ということで、急遽やらせて頂く運びとなりました。

なぜ、二人旅かというと、一人芝居でお世話になった、ギタリストの直樹さんと一緒に巡ることにしたからです!

なんと心強いパートナー!!あくまで仕事上ですけど!!

絵本もほぼ新しい試みのものばかりです。5冊を予定しています。

イベントタイトルは

『Lights of・・・・』
天災の続く日本で、いのちの尊さ、生きることの尊さに触れていくことで、
再び生活に愛と喜びを感じていただくような、そんな作品をお届けします。
暗闇に宿る灯りの中で、皆さんの心には、それは何の灯りに見えるのでしょうか?
そこにのせた想いが祈りとなって被災地へ送られますように・・・・。


という感じです。



もしお時間ありましたら、是非いらしてください。
前回予約が溢れてしまった方、必見です!

すぐに満席となりますので、お早めにご予約ください。
ご予約はカフェスローまで。