2011年11月7日月曜日

ちょっと更新しました。

やっと時間が出来たので、今日は一日かけてトッップページと、リンクを更新しました。
いつもお世話になってて、リンクで紹介したかった人々を載せましたので、よかったらチラリとご覧下さい。
私なりの紹介文をつけています。Links

トップページは、もっと秋らしくしたかったので、何にしよ〜、と家を見回していたら、熟成用のザルに目が行き、縁側において撮りました♪これで秋ラシクなったかな?

片付いてない事務作業を日々エイヤっと片付けています。

頑張りの秋、だな。


津田沼で最後の絵本語り!

いよいよ東北チャリティツアー第1弾(なるべく継続して行きたいから)の絵本語りツアーが最後のライブとなりました。

11月20日(日)19時スタート
津田沼 古着屋ガレージセールにて

です。

この古着屋ガレージセールの店長、青山さんが、とても嬉しい記事をブログに載せて下さいました。
このイベントのことをとても丁寧に親身に考えて下さっています。

よかったら、この素敵な文章を一度読んで下さい。
ガレージセールのブログ

しかも、募金箱を、数カ所設置していい?と、ご提案して下さいました。
なんと有難い!優しい!
グッときました。

ライブの準備だけでなく、募金まで集めて下さるなんて・・・。
心が熱くなります。


しかもしかも、今回は協賛でついて下さる、おやこカフェ幕張さん、私たちのライブ中に外でコーヒーの販売をしてくださいます!その売り上げの一部の寄付に回して下さるとのことで、もはや、スポンサーです!!!!

おやこカフェ幕張さんはコーヒーだけでなく、じつは設計会社です。
猫と共に暮らす、『ネコハウス』なんかも作ったり。注文住宅を作ったり。


要は、千葉の素敵な大人たちが、がっつりサポートをしてくださる、素晴らしい企画となりました。

もう席がないかもしれませんが、来れる方は是非お問い合わせの上、いらしてください。

近所の方は、コーヒー飲んで下さるだけでも、東北の子どもたちの笑顔につながりますので、ふらりとお立ち寄りください。


そしてすべてのご縁をつなげて下さった、たびたろうの太朗ちゃん、本当にありがとうございます!


ピラミッドヨガで、絵本語りをさせて頂きました!

11月6日は、大月にある、ピラミッドセンターで、私の師、操さんのヨガがありました。
自分力を高める、メトリックの水と、小滝みつるさんの最高の即興音楽と、14個の、田口さんのスピーカーの降るような優しい音に囲まれて、更に美味しいお食事にも恵まれて、楽しい時間を過ごしました。
これは前夜に泊まり込んで、みんなで鍋とパエリアパーティーをしているところです。
楽しそうでしょ?

パエリアは一升のお米を豪快に炊き上げました!

このイベントのお陰で、私はBBQの火起こしの仕方が分かってきました。
ふふふ。


そして、これがピラミッドセンターです!

山に囲まれて、ピラミッドの15分の1の大きさになっています。
何か、パワフルそうな感じです。

中は板張りの広い部屋になっています。


ヨガの時間が気持ち良く終わり、皆さんが美味しい自然食のビュッフェにありついた頃に、直樹さんと二人で絵本語りをやらせて頂きました。
今回は2冊の絵本と、直樹さんのギターを一曲。

時間がない方は気にせずお帰りください、と声をかけつつの会でしたが、皆さん、ヨガの後で感性が豊かになっていらして、すっと、物語の世界に入って楽しんで下さいました。

終わってからも、沢山の方が募金をくださって、頑張って行って来てね、と声をかけて下さって、とてもありがたい思いでした。

操さんも、ヨガで宮城へ避難している福島の方のところへ行って、ヨガをする活動をしています。
私は、絵本を語ることで、何か、心の明かりになれたらと思います。

そんな思いでお互いに前を向ける関係であることをとても嬉しくありがたく思います。

沢山の素敵な出会いと、こうして場を提供して下さる地球家族の皆に感謝の一日でした。



ひまわり号、今年も行きました!

今更ですが、10月30日、ひまわり号へ行きました。

毎度楽しい、貸し切り列車の日帰り旅行。

国分寺を中心とした、近隣、友達、あらゆるメンバーと一緒に、今年は220名の方が参加しました。

毎年、行くところに悩むのですが、今回は羽田空港。
近いので、電車に乗る時間が短い。

電車の中で好き放題出来るのがみんな楽しみなので、子どもたちや、障害児や、そのお父さんお母さんに安心して楽しんで頂けるように、もっと長い時間電車に乗れる旅を企画したいです。




羽田空港は新国際ターミナルを中心に、無料シャトルバスで、国内ターミナルも回って楽しみました。私は妹夫婦と一緒にどうしても離陸する飛行機が観たくて、国内線第2ターミナルへ行きました。離陸が観れるのはここだけです!すべて回って分かりました。

何度観ても、あんなに大きい鉄の固まりが飛ぶ瞬間って、すごい感動します。
すごいですよねえ。乗ってると気にならないんだけど。


今回は友達も打ち上げに来てくれて、また来年も行こうね〜、と盛り上がり、とても気持ちよく帰りました。

絵本語りをしながら、ヨガをしながら、ひまわり号の準備をするのはとても大変でしたが、報われる瞬間です。
やってよかた、頑張ってよかった、って。

ひまわり号は再来年で30回目です!

皆さん、来年、再来年、是非是非、このイベントの醍醐味を味わいに来て下さい!
私も頑張って参加し続けたいと思います!