2009年7月26日日曜日

皆既日食

皆既日食を観に、ヨガのお友達と根府川のヨガ道場へ行きました。
ここは裏手にある山肌の柑橘畑をのぼると、海が見える、なかなか気持ちのよいところです。

曇り空を見上げながら、
「このまま暗くなって、ああ、今ですね、とかなるんですかね〜」

なんて笑っていたら、
いよいよそんな感じになってきました。

皆さんご存知のように、どこも悪天候でしたからね。

鳥も変な鳴き方下したり、そわそわ飛んでいる、

・・・ような気がするかも。

ぐらいの微妙さでしたが、東海で最高に欠けているであろう時間、いよいよ昼間とは思えない暗さに。まるで早朝の山に居るようでした。

そこに、ちらっと雲のすきまが!
「あ!出た!」

もう最高潮のときは過ぎたかと思いきや、今なんじゃない??という美しさで、
2日月ならぬ2日太陽という感じの、細くて明るい太陽が見えました。

ほんの30秒くらいだったと思います。

各地で全く見えない中、雲の晴れ間からほんとに綺麗に拝ませていただきました。

感謝です。ラッキーです。

感動している間に友達が素早く撮っていた写真があったのですが、残念ながらうまくアップ出来ず!!!

うまくいったときにまたアップさせていただきます。

そのエネルギーのすごいこと、そのあと2日くらいはぐったり来ました。

自分が太陽や月にどれだけ左右されるか、思い知らされた気がしました。。。