2011年7月30日土曜日

暗闇カフェ無事終了しました!





今日は地元国分寺にて、絵本の朗読をしてきました。

カフェスローという、自然食や、環境問題、フェトレードなどをしている素敵なカフェの主催で、『暗闇カフェ』という、キャンドルナイトの時間に、ライブをさせて頂きました。



とっても素敵な、キャンドルの灯りの中で、小倉さんのピアノ演奏からスタート。


小倉さんのピアノの音が、お店の中に光を届けてくれました。

場がととのった所で、絵本を2冊、朗読しました。
今回は『Tales of Trees』木のお話、というテーマで、

『おおきな木』と『リトルツリー』という2冊を読ませて頂きました。

(せっかくなので、朗読用の本は、かわいく仕上げました。)




そして、Anちゃんの歌。
彼女の歌声は、心にどーんと響いて、とても優しく、しなやかな声です。


演奏が終わるごとに、朗読が終わるごとに、そして歌が終わった時に、拍手の音がどんどん大きくなって、会場の皆さんが、楽しんで下さっているのがしっかりと伝わってきて、とっても嬉しくなりました。



キャンドルの優しい光は、心のやさしい光になって、皆さんの心にやさしい、あったかい気持ちが広がっていく。


カフェスローの暗闇カフェの時間には、そんな魔法がある気がしました。


しかも今回は御陰様で満員御礼。何人かお客様や家族やら、お断りもさせて頂いたのが残念でしたが、嬉しい悲鳴でした。


満席の会場にちょっと緊張しちゃったけど、3.11の後で、今私達に出来ることを、やらせて頂きました。
今回の震災もそうですし、世界中のあらゆる悲劇のなかの人たちに、まず想いを送りたい、祈りを送りたい、そんなアクションを、少しだけさせて頂きました。


今回一緒にやった、小倉さん、Anちゃん。
場を提供して下さった、カフェスローさん。
そして会場に来て下さった皆さん。
そして、来れなかったけど、祈りを送って下さった、たくさんの皆さん。



本当にありがとうございました!!!



本番は写真撮れなかったけど、リハーサルで唄ってるAnちゃんと、それに聞き入っている、子ども達。
かわいかった♪