2011年12月5日月曜日

福島県三春町でお楽しみ会をしてきました!1

12月3、4日の週末に、福島県三春町の仮設集合住宅地にて、お楽しみ会をしてきました!

初日は、14時から1回

日曜日は10時からと14時からの2回、
全部で3回やらせて頂きました。

三春町には葛尾村(かつらおむら)という、20〜25キロ圏内の村の方々が、全村避難して、9カ所の仮設住宅地に住まわれています。
地区ごと移った方もいれば、お隣さん達ともバラバラにされて、引っ越された方もいるそうです。

全部の地域を回れずとも、何カ所か回れればよかったのですが、村役場の方のご都合で、貝山という地域の集会所をお借りして、そこで3回、やらせて頂きました。
さて、準備です!

そして、一回目の絵本語り!おばあちゃん達に届くかな??



このあとに、直樹さんのギター演奏、そして皆で歌を歌いました。
ここで一度休憩して、さあ、落語です!私も楽しみ!



 さん若さんの軽快な小話にみなさん、ケタケタと笑っています。


 そして、終わってからは、編み棒や、毛糸の子供用帽子、絵本の余り紙で作った封筒を好きなだけ持って帰っていただきました。
交流の茶話会も、テレビでしか見てない落語や、私達の絵本語りなど、初めての体験です、、、というお話しを聞いたりして。

 終わってから、明日の演目をちょっと変えよう、なんて作戦会議。落語が終わって、リラックスモードのさん若さん。

歌の歌詞をホワイトボードに書き続ける直樹さん。

編み棒は持ってきた量の半分以下に減っていました。


封筒も気持ち減ったかな?

一日目、手探りの会は無事終了して、宿へ戻ったのでした。。。