2013年6月14日金曜日

メロスいよいよ!石巻へ!

今日はメロスの第1次最終稽古でした。『1次』というのは、明後日、初のお目見えで、石巻へ行くからです!

ありがたいことに、いつもお世話になっている、神保町カフェフルークの石巻『出張カフェ』にて、朗読をやらせて頂ける事になったのです。

直樹さんと二人、いろいろ回って参りましたが、このように朗読を知ってて下さる方が、同じ場を提供して下さる事はとてもうれしく、有難いです。

何度か東北へ行かせて頂いて痛感した事は、『聴く姿勢』のある場所へ赴かないと、なんの効力も発揮出来ないのだ、という事です。これはとても厳しい現実です。

石巻の今の現状を、日々心配して、何かしたい、という一心で、このような機会を作って下さった、カフェフルークの高岡さん。本当に感謝です。

そして、明後日は、石巻の仮設住宅団地の皆さんとお会いして、聴いて下さる事に、再び深く感謝し、最高のメロスをお届けしてきたいと思います。

今回は、今まで、チャリティーライブを支えてくれた、たびたろうの太朗ちゃんにもご同行お願いしてます。とても心強いです。彼は、震災後、ずっと被災地のブログを書き続けています。

沢山のメンバーと共に、被災地へ赴ける事に感謝です。受け入れてくださる、石巻の皆さんにも!

どうなるか全く分かりませんが、『走れメロス』の面白さと、私達のエネルギーを、全力でお届けしてきたいと思います。

今日の稽古は、とてもいい感じに仕上がりました。皆さん、さすがです。

直樹さんのギター、最高です。
ジュンペイくん、新しいメロス像を見事に打ち立ててくれました。
夢、随分成長しました。実力をどんどん発揮してくれてます。



冷静に調整してくれてます。うーん、耳がもう少し見えてた方がいいなあ(好み)。

言葉を探しながら、心境や、解釈をシェアしてくれる夢。

台本の表紙は、砂漠のらくだ。

本番は集会所でやるので、裸足!
裸足で、熱いお時間をお届けしてきたいと思っています。

乞うご期待!