2015年10月19日月曜日

石巻へ行きました!~2日目~

さて、二日目は植え替えに向けて、一日を費やして参りました。

花壇って、新しく作る方が、植え替えるより楽なんですね。
今回は身に沁みました。

植え替えるときは、土の中に入っている古い根っこや、夜行虫という夜になると葉っぱを食べちゃう芋を取り出し、ようやく新しい土を加えます。

そして、新しい苗を植えます。

今回は、来年の春まで元気に咲いてくれる、パンジーとビオラ系のお花を植えました。

 この日はお天気も快晴!さて、始めます!



 植木も減った土を増やしたり、虫食いされた木を手入れしたり、手間がかかりました。



 腰も張ってくるので、自然と背中を伸ばして作業してたり。
そしてどんな感じになったかは、、、、、、


つづく。