2011年8月17日水曜日

富士山初登頂!




14、15日に富士山へ行ってきました。

14日の夜から、寝ずにのぼり続けるコースです。

14日は朝にヨガクラスがあったので、帰宅後にしっかり仮眠。

午後から、高速バスへ乗るために、新宿へ。
ここで、水戸から来てくれた、ヨガ仲間と合流です。

お盆ラッシュを危惧していましたが、すんなり動いて、15分も早く到着。
富士スバルライン五合目。

ここで1時間身体を慣らします。既に高度は2500メートル。


万全を期していざ、出発!

ところが、6合目までの道で早速私は酸欠。早くも酸素を吸入しつつ歩き始めました。
(富士山の神様、どうか今日は登らせてください。。。。)

そう心で唱えながらも、ゆっくり登り始めました。

この日はなんと、満月!月明かりの美しさに思わず写真を撮ってみましたが、よくわからないものが写ってしまいました。宇宙人かなあ???

右下です。分かる人教えて下さい。


さておき、6合目到着。早速酸欠だっただけに、嬉しくて記念撮影。

ここから、7合目までも酸素吸いつつ、砂利道に脚を吸い込まれつつ、友達にフォローしてもらいながら登ります。
7合目からは岩場になるよ〜、と、知り合いのベテランさんから聞いてたので、覚悟はしていたのですが。。。
おどろきの岩場。


楽なんです。

スイスイ登れちゃうんです。

なんか、システマのスクワットと、バイトの階段上りで、知らぬ間に足腰が鍛えられてたみたい????


ほんと、システマでした。

高度なので、呼吸は苦しいのですが、それなりのリズムが分かると、スイスイ登れてしまう。
気づいたら友達が疲れてきています。

ああ、ごめん。ごめんなさい。。

今度は、友達が前、私が後ろになって、ゆっくり登ります。

ふと見上げると、隕石のような、火の粉の流れ星が・・・・!!!!

なんだ?

友達も同じものを2回見ます。


実はこれ、氷か本当に隕石ですが、流星群が来てたんですね!
3大流星群 ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群



12日から13日がピークだったようですが、14日もその名残が見れたようです。

普通の流れ星もひゅんひゅん見れました。


満月、流れ星。後はご来光だ!


楽しみは増えます。


とても健康な友達は、夜になるととてつもなく睡魔に襲われ始めました。
私は普段が不規則なので、そして興奮のあまり、ぜんぜん眠くなりません。


寒さをなるべく避けるために、山頂手前で仮眠を取り、いざ、山頂を目指します。
初めてなのでよく分からなかったのですが、おそらくお盆で人がとても多く、ここからは詰まり、渋滞です。

と言うわけで、後一歩の山頂には届かぬ所でご来光を見ましたが、富士吉田コースは、東に面していたので、どこで見ても美しいご来光でした。

雲海も、美しい。。。

ほんとに、ここは神の国ですね。


日の出とともに、立ち止まる登山客。

山肌ですべての人が歩を止める光景も、神秘的でした。

静かな空気の中、山頂から、いくつかの団体の、万歳三唱が響きます。

そんな山頂へ、到着。

すると、更にすごい景色が待ってました。

お鉢の左端に立ち止まると、左手に、雲海と朝日。右手に、茶色いお鉢のクレーターと、真っ白な満月。
太陽と月が、シンメトリーに同じ高さにあるのです。しかも真逆の景色のなかに。

真っ青な、雲一つない空のもと、こんなに違う風景が並んでいる。

とても面白かった。

この後、下山していきましたが、砂滑りも、スケートをしてた私にはとても楽しくて、ずんずんまた行ってしまう。。。友達は、膝に負担がかかり始めて辛そう。
後半でやっとペースを合わせられるようになって、ゆっくり下山した。

睡魔と戦い、足の痛みと戦い、友達はとってもがんばりました!

ありがとう!!!!つき合ってくれて、本当に感謝です。

下山後は、ふじやま温泉で泥を流し、これまた不思議なくらい順調な高速バスで、渋滞に引っかからずに新宿へ帰れました。


帰宅後、すぐにユーカリオイルを全身に塗りました。
筋肉痛に即効性があるからです。


おかげで、今日は筋肉痛もほぼ無し、元気にバイト出来ました!

ユーカリ、すごし!